外国人が日本語学習でくじけるポイントまとめ

必要な人材が確保できずに、イノベーションや新規事業開発に遅れをきたしているIT企業はありませんか。今、IT業界ではエンジニアの人材不足が深刻な問題となっています。このような状況下で注目されているのが、外国人エンジニアの採 …

外国人が日本語学習でくじけるポイントまとめ もっと読む »

外国人が日本語学習でくじけるポイントまとめ

日本語を学ぶ外国人は、口を揃えて言います。 「日本語はむずかしい!」 読み書きは、漢字・ひらかな・カタカナと3種類も覚えなくてはならない。表現方法は、他の言語にない細かいニュアンスやキャラクター性、敬語まで使い分けなけれ …

外国人が日本語学習でくじけるポイントまとめ もっと読む »

語学の習得プロセスは「聞く」→「話す」→「読む」→「書く」の順で学ぶ

​語学学習のプロセスは、どんな言語であろうと変わりはありません。外国人が日本語を学ぶことも、日本人が外国語を学ぶことも同じ。そして赤ちゃんが言語を習得することとも同じです。 言語の習得は、まずは「聞く」からスタートします …

語学の習得プロセスは「聞く」→「話す」→「読む」→「書く」の順で学ぶ もっと読む »

外国人社員におすすめしたい日本語能力試験JLPTとは

外国人社員と関わる際に、「どの程度の日本語能力があるのだろう?」と悩んだことはありませんか?会話をしただけでは、その人の知識や経験を測ることは難しいですよね。 そのような企業におすすめしたいのが、外国人社員へ向けた「日本 …

外国人社員におすすめしたい日本語能力試験JLPTとは もっと読む »

外国人社員に伝えたい!「ビジネス日本語は難しくない」

企業で働くには、相手とのコミュニケーションが必要不可欠です。日本語のレッスンや会社の研修を受けたとしても、ビジネス独特の表現やビジネスマナーなど、社会で必要な能力を身につけることは難しいでしょう。 「敬語の使い方に不安が …

外国人社員に伝えたい!「ビジネス日本語は難しくない」 もっと読む »

外国人労働者のためのお役立ちサイト集

日本のビジネスシーンや日常生活において、さまざまな疑問や不安を感じていませんか?また日本企業で働いていると、独自のルールや文化があることにも気付くでしょう。 今回は「こんなときはどうしたらいいの?」という外国人労働者の疑 …

外国人労働者のためのお役立ちサイト集 もっと読む »

オンラインレッスンのメリットを活かして、日本語研修を始めてみませんか

昨今、インターネットを用いたオンラインレッスンが増えています。語学だけでなく、プログラミング教室やオンラインサロンなどインターネットで学習する、スキルアップしている方もいるでしょう。特に、新型コロナウィルスの影響もあり、 …

オンラインレッスンのメリットを活かして、日本語研修を始めてみませんか もっと読む »

外国人スタッフの社員研修で行うべきこととは?日本語研修の重要性を説明します

日本社会は、今後ますますグローバル化が進展していき、外国人労働者を雇用する機会が増えていきます。優秀な外国人の皆さんが、日本で活躍されることは大変嬉しいことです。 一方、外国人スタッフを雇うことは、想像以上に難しく、雇用 …

外国人スタッフの社員研修で行うべきこととは?日本語研修の重要性を説明します もっと読む »

企業から寄せられる外国人社員の日本語教育相談に答えていきます。

外国人部下をお持ちのマネジメント層、人事総務の研修部門の担当者様に向けて、今回もコラムを書いていきたいと思います。さて、外国人社員を雇用する上で下記のようなお悩みはないでしょうか。「外国人社員の日本語力をもっと向上させた …

企業から寄せられる外国人社員の日本語教育相談に答えていきます。 もっと読む »

外国人社員の雇用を成功させる3つのポイントとは

人材不足の課題を解消したり、優秀な人材を確保したりするために外国人スタッフの採用を進める企業が増えてきました。しかし、文化や価値観の違いから、現場では離職をはじめとするさまざまな問題が起こることも少なくありません。ここで …

外国人社員の雇用を成功させる3つのポイントとは もっと読む »